メインスタンド側の外観
駐車場からの外観全景
アウェーゴール裏から
傾斜があるのでコレオグラフィも映える
2016年 ガンバ大阪 vs 鹿島アントラーズ
アクセスガイド 〜万博記念公園駅からの徒歩ルート〜
ガンバ大阪のホームスタジアム。2015年に開場し、2018年からネーミングライツがPanasonic Stadium Suita」(パナソニックスタジアム吹田)になりました。日本代表戦も可能な、4万人クラスのサッカー専用スタジアムで、国際Aマッチも開催。クラブワールドカップや、天皇杯や皇后杯の決勝も行われ、それまで2万人クラスの万博記念競技場を使用していたガンバ大阪にとっても、ビッグクラブに相応しい立派なスタジアムとなりました。
4万人の大歓声が、屋根に響く臨場感は鳥肌モノ。日本の専用スタジアムの中でも、タッチラインギリギリの客席の近さは随一。上層階からは見下ろすような抜群の眺めを堪能できます。まさにサッカー観戦を満喫できる空間。このスタジアムで行われるセレッソ大阪との「大阪ダービー」も、格段にグレードアップしました。募金で作られたという画期的な経緯や、街づくりと一体になっていることなど、これからのスタジアム構想の指標となる存在でしょう。
しかし、一度座ると出られなくなる座席間の狭さや、アクセス面など問題もあり。特に試合後の大混雑は必至で、帰りは1~2時間の余裕をもったスケージュールをしておきたいところです。
万博記念公園駅から徒歩15分。
会場採点
見やすさ度 10
臨場感度 10
快適度 6
アクセス度 5.5
指標度 10
0コメント