メインスタンド側の外観
2015年 なでしこジャパン vs イタリア
ホームゴール裏2階スタンドから
ビッグフラッグとコレオグラフィ
バックスタンド1階から
2016年 AC長野パルセイロレディース vs INAC神戸レオネッサ
AC長野パルセイロのホームスタジアム。2015年に大規模改修、というよりほとんど新築された球技専用スタジアム。2016年からの名称「長野Uスタジアム」は、ネーミングライツではなく公募からの愛称。なでしこジャパンの国際試合も開催され、14453人の動員を記録。パルセイロレディースの試合でも利用され、2016年のINAC神戸戦では、なでしこリーグでは驚きの6733人の観衆が集まり話題となりました。
全席個別シートで、2層式の2階席からでも、選手が間近に見えるほど見やすさ抜群。コーナーにはテラス席などゆったり観戦できるスペースがあるのも、後発ならでは。南側のスタンドは、芝生生育のために、他のスタンドより低くなっている工夫もされています。
15000人クラスのスタジアムは数あれど、スタンド4面全てに屋根が付いているのは日本でここだけ。当たり前ですが、雨の心配をせずに観戦できることが、どれほどありがたいことか。篠ノ井駅から徒歩40分。Jリーグ開催時にはシャトルバスも出ています。季節によっては「蛾」の大量発生で、試合時間変更なんて話題もありました。
会場採点
見やすさ度 8
臨場感度 8
快適度 7
アクセス度 4.5
リニューアル度 10
0コメント