3塁側スタンドの外観
内野スタンドから
収容人数は10000人
外野スタンドから
外野スタンドは芝生席
フェンスが多い
2022年リニューアルのスタンド
2023年 全国高等学校野球選手権大会西東京大会
アクセスガイド 〜柴崎体育館駅からの徒歩ルート〜
東京都立川市にある野球場で、「市営立川球場」とも呼ばれます。2022年に改修リニューアルオープンされ、「コトブキヤスタジアム」とネーミングライツ契約も獲得。大学野球や社会人野球、全国高等学校野球選手権大会西東京大会の会場としても利用されています。
多摩川沿いに位置していて、反対側には小川の流れる根川緑道沿いの緑に囲まれた環境。2021年からの改修工事では、3塁側スタンドが新設されるなど大幅リニューアル。コンパクトに見える野球場ですが、スタンド席1900人、外野芝生席と合わせて最大10000人の収容が可能なキャパシティ。しかし照明設備がスタンドと並列に位置しているため、スタンド席がブロックごとに分かれていている変わった構造となっています。そのため前にも横にも多くのフェンスがあり、視界を遮ります。それでいてファールゾーンも広大で、スタンド前方に通路があるため、見やすさ的には非常に残念なスタジアム。屋根も無いので雨の日や真夏は避難場所がない、厳しい観戦環境となっています。それでもデジタル式のスコアボードに照明設備完備と、高校野球観戦くらには問題ないでしょう。
立川駅から徒歩7分。
会場採点
見やすさ度 4
臨場感度 4
快適度 4.5
アクセス度 6.5
緑道沿い度 7
0コメント