栃木県総合運動公園第2陸上競技場

名称:栃木県総合運動公園第2陸上競技場

種類:陸上競技場

収容:24,000人

公式:https://www.gsz-northcentralarea.com

正面入り口からの外観
メインスタンド最上段から
収容人数は24000人
芝生スタンド
メインスタンド
2020年リニューアル
アクセスガイド 〜西川田駅からの徒歩ルート〜


栃木県総合運動公園内にある、第3種公認の陸上競技場。1979年の開場で、1980年国体の陸上競技会場になりました。しかし、2020年に栃木県総合運動公園陸上競技場(カンセキスタジアムとちぎ)が完成後は第2陸上競技場へと格下げ。栃木シティのホームゲームや、なでしこリーグなども開催されています。

第2陸上競技場とは言っても、もともとはメイン競技場として作られていますので、設備は非常に立派。収容人数も24000人と第1陸上競技場とほとんど変わりませんが、座席はメインスタンドの7000席のみで、他は全て芝生席。照明設備や大型ビジョンは無く、J2基準も満たしていないため、プロスポーツの興行場所としては不向き。それでも2022年のとちぎ国体に合わせて改修工事が行われ、陸上トラックなどをリニューアル。メインスタンドもJリーグスタジアム並みに巨大で、なでしこリーグや地域リーグなどには十分立派なスタジアムと言えるでしょう。ちなみにこちらの陸上競技場は「県営」で、「市営」の「栃木市総合運動公園陸上競技場」と間違いやすくなっていますのでお気をつけて。

西川田駅から徒歩15分。


会場採点

見やすさ度 5

臨場感度 5

快適度 5

アクセス度 6.5

格下げ度 7