松山競輪場

名称:松山競輪場

種類:競輪場

収容:5,000人

公式:https://www.matsuyamakeirin.jp

メインスタンドの外観
正面入場口
屋外スタンドから
収容人数は5000人
屋内スペースから
屋内コンコース
ゴール前から
アクセスガイド 〜市坪駅からの徒歩ルート〜


松山中央公園内にある競輪場。2005年の開場で、「瀬戸風バンク」や「であいフィールド」といった愛称も付いています。1周400mのレース場で、えひめ国体では自転車競技の会場にもなりました。オールスター競輪や読売新聞社杯全日本選抜競輪などGIレースも開催され、2009年からは四国初となるナイター競輪も行われています。

もともとは松山城敷地内にあった旧松山競輪場が移転建設されたもので、2005年のオープンと比較的新しい競輪場。そのため施設内や設備や観戦環境はとても綺麗で、水色のバンクも色鮮やか。ほとんどの競輪場が金網で囲まれているのに対し、全て透明ボードのフェンスで見やすさも考慮されているのが嬉しいところ。メインスタンド2階にはフードコートもあり、屋内から快適な環境での観戦も可能。キャパシティ的には5000人サイズと小ぶりな印象を受けますが、現在の競輪場としてはちょうど良いサイズ感。サイクルパークや多目的スペース、スポーツ合宿など、多目的な利用にも対応した近代的なレース場となっています。

市坪駅から徒歩5分。


会場採点

見やすさ度 6.5

臨場感度 6.5

快適度 7

アクセス度 7

瀬戸風度 7