2021年オープン
ピッチとの距離は5メートル
メインスタンドSS席
収容人数は5129人
ゴール裏から
ホームゴール裏は屋根付き
バックスタンド最上段から
ダクトロニクス製の大型ビジョン
バックスタンドの傾斜は緩い
2022年 栃木シティフットボールクラブ vs TOKYO UNITED FC
飲食スペース
アクセスガイド 〜岩舟駅からの徒歩ルート〜
栃木シティフットボールクラブのホームスタジアム。2021年の開場で、栃木市岩舟総合運動公園内にある栃木シティ自前のサッカー専用スタジアム。栃木シティ vs 水戸のトレーニングマッチがオープニングゲームとなり、栃木シティのホームゲームで関東サッカーリーグが開催されています。
「日本一観客と選手の距離が近いスタジアム」をコンセプトに作られたスタジアムは、ピッチとの距離はたったの5メートル。ボールパーソンがスタンドの中にいるほどの近さで、フェンスも1メートルほどのネットが張られているだけ。視界を遮るものは何もなく、驚くほどの臨場感で試合観戦を楽しめます。収容人数5129人の小型キャパシティながら、スタンドには様々な格差が付けられているのも面白いところ。特にホームゴール裏には屋根が付いているのに対し、アウェー側は芝生席となっているなど、アウェーの洗礼もサッカー観戦の醍醐味の一つ。バックスタンド側に大型ビジョンがあるのも斬新で、定型ではないサッカースタジアムっぽさを感じられるのが嬉しい。
ただスタンドに高さが無い分、俯瞰で見られないのが小型スタジアムの弱点ですが、さらにバックスタンドは傾斜が緩いのは残念。アクセス的にも不便で、夏場は雷も多い栃木県の里山。それでも5000人クラスのスタジアムとしては理想的な環境で、地域リーグやJFLなどコミュサカクラスにはぴったりのサイズ感。こういう小型スタジアムが日本にも増えてくれば、サッカー文化が根付いて来た証と言えるのかもしれません。
岩舟駅から徒歩30分。
会場採点
見やすさ度 7
臨場感度 10
快適度 6
アクセス度 4
理想の小型度 7
0コメント