2020年オープン
2万人クラスとは思えない巨大さ
バックスタンド1階から
バックスタンド側にイチゴマーク
収容人数は25244人
2020年 ニッパツ横浜FCシーガルズ vs AC長野パルセイロレディース
2層式のスタンド
バックスタンド2階から
ゴール裏から
コンコース
アウェーゴール裏側に大型ビジョン
2022年 栃木SC vs アルビレックス新潟
アクセスガイド 〜西川田駅からの徒歩ルート〜
栃木県総合運動公園内にある、第1種公認の陸上競技場。2020年の開場で、栃木国体のために作られたスタジアム。新型コロナウイルスの影響により、こけら落としをはじめ予定されていた試合が軒並み中止に。しかし12月に皇后杯の会場として利用され、栃木SCのホームゲームも開催。なでしこジャパンの国際試合も行われています。
全面屋根付きの2層式のスタンドで、25000人クラスとは思えないほど立派で巨大な外観。座席は栃木SCカラーの黄色で統一され、どの場所でも座席の格差はなし。メインスタンド側には、家族で座れるテーブルシートもあります。バックスタンド側にある「とちぎ」の文字と、イチゴのマークがかわいらしく特徴的で、このスタジアムのシンボルにもなっています。トイレの数も多く、コンコースも広々。設備はもちろん新品ピカピカの快適空間。
2階席は35度という傾斜が付けれられていて、サッカーでも見やすい設計に。上層階からは、サッカースタジアム並の眺めで試合観戦を楽しむことも可能です。それでも第1種の大きな陸上競技場のため、ゴール裏などはしっかり「遠さ」も感じてしまいす。歓声が屋根に響いて良い雰囲気ですが、それだけにもっとコンパクトだったら、さらに臨場感も感じられるスタジアムになっていたでしょう。
西川田駅から徒歩15分。
会場採点
見やすさ度 6.5
臨場感度 6.5
快適度 7
アクセス度 6.5
いちご度 7
0コメント